夏の甲子園中止

 どうも、フリーランス弁護士です。

 

今日、悲しいニュースがありました。

夏の甲子園全国高校野球選手権大会)が中止となってしまいました。

私も、弱小校でしたが、野球部に所属しており今回の中止の決定には心を痛めています。3年生にとっては、これが最後の大会になり、多くの選手が引退します。

これを目標に練習に取り組んできた選手にはかける言葉もありません。

 

コロナの感染拡大を防ぐという観点からは、やむを得ないとは思う一方、

もう少し最後まで開催の模索をしてほしかったという気持ちもあります。

もし中止にするのであれば、何らかの代替案の検討はし続けてほしいと思います。

例えば、地方ブロックに分けて、プロが使用している球場で決勝戦を行うとか。

北海道:札幌ドーム

東北:楽天生命パーク宮城

北陸:ハードオフエコスタジアム新潟

関東:神宮

東海:ナゴヤドーム

関西:甲子園

中国:ズムスタ

四国:坊っちゃんスタジアム

九州:福岡ドーム

沖縄:沖縄セルラースタジアム

 

やはり、プロの球場で試合をできることは貴重な経験ですし、

こんな状況でも希望があることを実感できれば、これからの人生に大きくプラスになると思います。

なんとか最後の試合はできるようにしたいですね。